お知らせ

2017-02-21 18:25:00

会話の回の一コマ

皆様、こんばんは。

先週末の失語症・朗読サロン_会話の回の一コマです。

 

愛の告白劇場を男性同士でしていただきました!

普段から仲良しのお二人。息のぴったりあった告白シーンに、

周りも思わず笑ってしまいました★

 

いつも仕事の合間を縫って撮影してくださるドリームの伊藤さんや後藤さん、

そして写真撮影を快く承諾してくださる参加者の方々に、感謝しております。

2017-02-08 17:40:00

発話の回の一コマ

皆様、こんばんは。

先日の2/4(土)の発話の回の写真を、ドリーム職員の後藤さんが撮影してくださっていました!

 

この回では、STの佐藤さんも見学兼参加者として、発声や音読を一緒にしてくださりました。

手を伸ばしているのは、大きな声を出す(=声を前に飛ばす)イメージがしやすい様に、

ジェスチャーをつけて発声している様子です。

 

私も、大きく表現しようとする時には、手や体を動かしています。

 

もう一つ、「ジェスチャーも大事なコミュニケーション手段の一つ」と

佐藤さんからアドバイスを頂きました。

スラスラと長い言葉でなくても、ジェスチャーが助けてくれても、

相手に伝わることで喜びが生まれますよね。

たった一言にさえ、気持ちを込めて発する楽しさを、皆さんと共有していきたいです。

2017-02-04 22:00:00

失語症・朗読サロンの初回が終了しました

失語症・朗読サロンの発話、会話各回の初回が終了しました。

皆さん、とても前向きな姿勢で参加してくださるので、

私の方がパワーを頂いた気分です。

 

二回目からは、皆さんに声を出して頂く時間をもっと作っていきます。

継続は力なり。皆さんと一緒に私も頑張ります!!!

1